22ff7eee.jpg奥飛騨から帰宅して、仕事を休んでいないことに気づいた。
出かけた日も、少しは仕事している。
それに、最近は昼寝していない。
だから眠いのか、何となく怠い。
まだ1月なのに、これではまずい。
というわけで、ぽかぽかしている昼の3時からベッドに入ったら、6時まで眠ってしまった。
起きたら、もう少し仕事しなくてはという気になった。

写真は飛騨古川の三嶋和蝋燭店。
20年以上前、ここのご主人が作業していらしたところに出向くと、とても人なつこい方で、いっしょに写真を撮ったりしたものだった。
今回、2日から3日にかけて滞在したものの、店は正月休みだった。
ガイドブックには必ず載っている店。
行きがけに買った高山のガイドブックには、別の方が載っていて、もしやご主人は亡くなられたのではと思って宿泊した八ッ三館の仲居さんに訊くと、やはり最近、他界されたとか。
会えなくて残念と思ったけれど、3日に前を通りかかったとき、中から男性が出てこられた。
かつてのご主人と顔が似ていらして、すぐさま息子さんだとわかった。

木蝋を重ねて作る和蝋燭は日本の文化だ。
物持ちのいい私は、20年以上前にここで買った先代の作られた和蝋燭を、まだ今も持っている。
恐るべし! と言いたいほど。
赤は赤のままだが、白い和蝋燭はきれいな緑になりつつある。
まだ火はつくのだろうか……。