90ad8ee0.jpg昨日の大雨で、今日は富士山がよく見える。
地球温暖化、その他いろいろで、気候も昔とはちがってきた。
今後、どうなるのやら。

今日は書斎の写真。私のデスクの背後。

昨日の病院の帰り、書店に寄ったら、創刊された幻冬舎新書の「快楽なくして何が人生」が積んであった。
新聞の宣伝を見て欲しかったものだ。
団鬼六氏からの最後のメッセージとなっているが、末期の腎不全なのに、相変わらず透析は拒否されているらしい。
透析拒否を最初に知ったとき、おいおい……と思って、すぐにハガキを書いたのは夏だった。
今朝も本を買ったとはがきを書いたが、お大事にとか、透析を受けて長生きして下さいと言っても無駄なので、私は胆嚢全摘しましたよと、病人を強調しておいた。
末期の腎不全に比べると、私の胆嚢全摘など、怪我で言えば擦り傷みたいなものとわかっているけれど。
団さんのように、誰でもおおらかに受け入れる懐の広い人はめったにいない。
また会って楽しくお酒を飲みたいものだ。

『酒、煙草なしの禁欲生活で長生きするのは馬鹿である……男性たるもの、絶対に愛人を持ち、情愛を楽しめ』

本の帯の一部。
私としては、少しでも長生きしてほしいと思っている。
禁欲しないでということになるけれど。

さて、今日はどれだけ仕事できるだろう。