2d3d1727.jpg退院した日、マンションの木が紅葉していた。
1週間前は青かったのにと、なんだか嬉しかった。
それから次々と周囲の木も紅葉した。
写真は、マンションの池(というのか?)。

昨日は夜の8時に異常に眠くなり、今日は今日で、昼から眠い。
困った。
躰が要求しているなら寝るしかないけれど、少し焦らないと仕事が間に合わなくなるし。
睡眠はきちんととっているはずなのに。

昨日から1カ月半休んでいて、すっかり忘れていた足踏み開始。
400回で足が上がらなくなった。
膝は90度まで上げる。
久々なのに、これだけできればいいほうか。
すぐに600回できるようになると思う。
運動すると、後で内臓が多少移動するように感じるのは気のせいか。
いつもと違うところが引っ張られる感じ。
お臍の傷も痒くなってきた。
これは私にとって、いい傾向だ。
こんな小さな傷で、躰に比べて大きかったという胆嚢が、よく取り出せたものだと感心する。
10〜15年前の胆嚢切除手術は、10センチは開腹したようで、入院も2週間だったとか。癒着の危険もあったようで、私はやはりラッキーだ。
今になって、「胆石の謎」などという本を取り寄せて読んでいる。