3b91dc93.jpg1カ月前の円覚寺の松嶺院の数珠珊瑚(じゅずさんご)。
名前通りの美しさ。

2〜3日前から眠くて仕方がない。
よく眠る。
栄養が行き渡っていないだけでなく、風邪のひきはじめだからかもしれない。
この1カ月、早めに休んでいて、昨日も11時。
それなのに、昼近くまで眠っていた。
半日以上ベッドだ。
まだ眠れそう。
ときおり、くしゃみが出る。
手術間近というのに、終わってからくしゃみなどしたら飛び上がるほど痛いゾと、慌てて風邪薬を探したけれど、葛根湯の気管支、痰の出るときのためのものしかない。
まあ、何でもいいかと飲んでいる。
たまたま電話をかけてきた知り合いの内科医に、本格的に風邪を引いたら、手術のとき、どうしよう……と言ったところ、そういうときのための薬があるからと言われ、ホッとした。

そういえば、ちょうど正午ごろ、崖っぷちで6日間、飲まず食わずでいた四国のワンちゃんがレスキュー隊に救出された。
その瞬間をテレビでリアルタイムで見ていて、バンザイをしてしまった。
よかった、よかった。
すでに引き取りたいと言う人たちから電話がかかってきているようだ。
その反面、毎日、何百頭か何千頭の犬や猫たちが処分されているのを思うと、どの世界の命も、不公平な理不尽なものだと思ってしまう。

仕事、もう少しだ。頑張ろう。