f848e64e.JPG夏のベランダの紫式部の写真。
今は花も終わり、実が育ち始めている。
近所に立派な紫式部の木があるのを発見。
でも、バックの景色が悪い……。
同じ花でも、咲く場所のちがいによって雰囲気は一変する。
花には可哀想だけど、やはり風流に咲いているのがいい。

1カ月分のエッセイを終えて出し、また短編。
今月も、あっという間に5日目と思うと、焦って不安になる。
精神衛生上、よくないなあ。
だから、締切はできるだけ早めに終わらせておかないと。
また突発的なことが起こると困るし。
物書きには忌引きもない。
親が亡くなろうが、連れあいが亡くなろうが、子供や兄弟に何があろうが、穴のあけられない締切を抱えていたら書くしかない。
考えると恐ろしいことだ。