7月31日につぼみに気づいて、それから約半月後の開花だった。
高校野球など見ない私が、昨日は開始の1時から見てしまったけれど、サンセベリア開花が2時に始まり、まだ開くところを見ていなかったので、高校野球を見ながら、サンセベリアの前に張り付いていた。
昨日は18の花が開いたが、そのすべての開く瞬間を観察。
ぽっ、ぽっと、ひらいていく様は感動的だった。
というわけで、野球は2時55分ぐらいに終わったけれど、サンセベリアから目を離すことができず、耳だけでテレビの中継を聞き、目はサンセベリアという後半1時間だった。
野球と同時に、サンセベリアも2時55分に開花が終わった!
まだ残りのつぼみが少しあるので、今日まで開いてくれると思う。
花が開くところを見られるのは感動的だ。
腰は少しずつよくなってきているけれど、できるだけ椅子に長く腰掛けないように気をつけている。
短編を少しずつ進めているところ。
そうそう、ジャックと豆の木のひとつは双子のようで、枝が2本出てきている。
いろいろ面白いものだ。


腰の痛みはいかがですか?重症でないことをお祈りします。
「ジャックと豆の木」とサンセベリアの開花、とても詳細な
観察と画像を掲載していただけるので、まるで実際に目の前
にあるかのような、胸ワクワクのここ数日です。有難うござ
います。
サンセベリアが午後2時の花とは!今まで全く気づきません
でした。ハゼランという小さな、可愛いピンクの花をつける
植物が午後3時から開くのですが(これは実際にホントで
した)、植物による個性が感じられて面白いです。
ジャックと豆の木の今後も楽しみにしています。
腰など、どうぞお大事になさって下さい。