9fa0b767.jpgブラシノキのあった藤棚商店街で、同じく21日に見つけたホタルブクロ。
私はホタルブクロには生まれた阿蘇山の思い出があり、とても好きな花。
生家の近くを歩いているとホタルブクロがあちこちに咲いていた。
幼い日々に見た草花は、一生、懐かしいものとして心に残るものらしい。

今日は蒸し暑い。
夕方から藤沢行き。
睦月影郎氏の「睦月堂」に寄ってコーヒーを飲むつもり。
家を建てたときは館淳一氏などとお祝いに訪れたが、喫茶店ができてからは行っておらず、まだ味を確かめていない。

それから、F書房のY編集者と館さんと睦月さんとで食事。
この4人が知り合って20年近くなるなあと思う。
一番古い業界の知り合い達だ。
Y氏ともつもる話がある。
F書房では何年も書いていないので申し訳ないけれど、そういうことは超えた関係だから、楽しく話せたらと思う。

短編はいつ終わるのか。
まあ、2〜3日中にはと思っている。
7月中に長編書き下ろしを欲しいとか、年内に欲しいとか、いろいろ話は来るけれど、この状態では無理ですって……。
「そろそろうちでも書いて下さい」と、あちこちから言われて、見捨てられていないと嬉しいものの、そんなには書けませんって。
書けないを強調しておかないと、編集者にこのブログを見られてるからなあ。
暇なら書けと言われるのはわかってるし。
ああ、忙し。