32754464.jpg写真は近くの高校の植え込みに生えていたカラスビシャク。
漢方では半夏と言い、吐き気止めなどに。
駆除が厄介な雑草ということにもなっているけれど、形が面白く、去年、引っ越してきてまもなく、歩いていて見つけたときは嬉しかったが、撮影に失敗。
今年も気をつけていたら伸びてきて、今度こそと思った。
けれど、最近は物騒で、不審者に思われるといやだなあと思い、落ち着いて撮れず、最初は失敗。2度目は何とか。
でも、写した私が、現像した後、草だけ写してどうしたんだろう??? と思ったほど。
よく眺め、そうだ、カラスビシャクだったと。
左のほうのが見やすいかもしれない。
舌を出しているような姿が面白い。無気味だけれど。

今朝はお菓子が届いた。
美味しいお菓子だけど、まだ他の人にいただいたお菓子が多量に残っていて、冷蔵庫に入れたばかり。
当たり前のことをしているのに、というか、自分がハッピィでやっていることなのに、よく御礼を言われて、わんさか方々から御礼の品が送られてくる。
ひとりで食べるのは大変なのだ。
美味しいものを、ほんのひとつふたつでいいです。1回分で(催促か……いいえ)。
申し訳ないなあ思いつつ、すぐに開けていただいた。

というわけで、2度寝の最中に郵便やさんに起こされ、これから仕事。
短編はまだ冒頭。
今日は何枚書けるか。
小雨で外は薄暗く、これぞ仕事日和。
でも、雨に濡れた植物もきれいだろうなあと思ったり。
いけない、いけない。
仕事!