7e5a079d.jpg今年買ってきた我が家の肥後椿。
今は咲き終わって落ち椿になっている。
木の根元に3輪、置いてやっている。
もっと紅い絞りが入ると思っていたけれど、来年に期待しよう。

昨日届いた500枚のゲラでげんなりしていたら、また明日、別社から、7月刊行の短編集のゲラが届くとの知らせ。350枚ぐらいか?
モノカキなのに、読むのは疲れていや。
モノカキになってから、さっぱり本は読まなくなった。
自分の本ができてきても、10冊に1冊も読まない。
書き上げるまでに読み、ゲラが届いてまた読むのでげんなりなのだ。
デビューしたころは自分の本ができたというだけで嬉しくて、毎日手にして読んだものなのに。

今日も変な天気。
午前中、ほとんど眠ったので、夜まで頑張ろうと思っていたのに、夕方になって、またやたら眠い。勘弁してよと言いたい。