3ccbb7fa.jpg不忍池弁財天を通って食事のために韻松亭に行こうと上野の山の向かうとき、この木を発見。
鮮やかな色に、はて、何の花? 桜か? と思ったが、確信に至らない。
他の人たちも、何だ? と首を傾げていた。
ところが、食事を終わって歩いていると、公園内の臨時の植木屋さんで同じものを発見。
全部に名前が付けてあるので「菊桃」と判明。
帰って花の図鑑を見ると、確かに。
別名「源氏車」とも言い、江戸時代からあるらしい。
雅な名前だ。

昨日の締切が終わっても、来週の月曜に京都・奈良に出発する前に、あと80枚ほど書かなければならない。
連載と短編。
参ったなあ。
パソコン持参にならないように頑張るしかない。