87305013.jpg今日の五色椿の花の模様も気に入っている。
絞りの紅覆輪(べにふくりん)。
これと逆に、中が紅く縁が白いと白覆輪(しろふくりん)。
五色椿が1本あれば、すべての花の色も模様もちがい、本当に飽きない。

ずいぶん寝たつもりが、やっぱり眠い。
1日贅沢に寝ていたら、背中の痛みも消えるかもしれないけれど。
いよいよ明日で2月も終わる。
しかたないから、コーヒーでも呑んで仕事、頑張ってみようか。

コーヒーは飲むたびに豆から挽く。機械でだけれど。
それが、最近ズボラになり、たまにだけど、ちょっとだけ飲みたいときは、お湯を注ぐだけでいいインスタントコーヒーを使うことも。いちばん小さい瓶を買ってきた。
便利は便利。牛乳を入れれば味はわからなくなるし。
でも、美味しいのを飲みたいから、今から豆を挽くことに。

80枚の短編が終わったら京都に行きたいと知り合いに言うと、その前に人間ドッグの時間をとったら? と言われてしまった。
人間ドッグに行く暇があったら京都の方がいい(笑)。
私が人間ドッグに行けば周りが安心すると言われ、行かなくても私自身は安心してるから大丈夫と言っておいた。
生まれて1度も人間ドッグを受けていないのに、こうして生きているのだから、事故にでも遭わない限り、まだ1カ月や2カ月で死ぬとは思えず。