e776a478.jpgホテルオークラ福岡の和食の店「山里」では、各人に「食中花」が出される。
小さなグラスに入ったもので、料理が楽しくなる。
写真は友人のものもいっしょに。

この友人、私より2歳半年上なのに、私よりうんと体が柔らかい。
ヨガをやり始めてからということで、立って前屈すると掌がぴったりと床に着く。
私は生まれたときから体が硬くて(そんなことはないか……)、床まで後15センチか20センチだ。昔からこう。
体調が悪いと病院に行ったり、漢方薬も毎日飲んだりしている友人なのに、目の前で見る姿は健康そのものじゃないの!
うう〜、遅れをとってなるものかと、床暖房のぬくぬくの上で柔軟体操を始めた私。
それにしても、背中が痛くてたまらず、一時はどうなることかと思ったけれど、いつしか治っている。これも足踏みや体を捻ったりしてほぐしたためだろう。
毎日のささやかな運動は大切だ。
わかってはいるけれど……。

風邪の咳はほぼ治っているものの、まだ、たまにやはり咳き込む。
気が付いたら治っていた……というのでいいのでは。

昨夜は東京スポーツ新聞を1週間分送り、残り2週間分となった。