e5abd481.jpg何故か、先月出た幻冬舎アウトロー文庫の「三姉妹」が、もう増刷とか。
幻冬舎アウトロー文庫は必ず増刷されているけれど、こんなに早いのは初めて。
嬉しいなあ。
誰が買ってくれるんだろう。
17年間モノカキをやっているのに、本屋で私の本を買ってくれる人を見たことがない。ちょっと張り込んでいても無理だ(笑)。
多くの知り合い作家もそうらしい。けれど、1冊につきウン万冊売れているのだから不思議。
担当が、今年初の増刷はこの本だったと喜んでくれている。
おめでたいので、かつて出雲大社を元旦に参拝したときの写真を載せてみた。
大きな注連縄だ。
元旦に載せればよかったのだけど。

昨日はとうとう仕事はせずに、たまった手紙書きや読書とお昼寝で終わった。
そして、シチューを山ほど作った。
土日も休みなしで働いていると、やっぱり疲れ果てて創作意欲をなくす。全身倦怠や痛み。
足踏み運動で左の肩胛骨の痛みはなくっなった。

読んだ本は、今たくさん出ている「江原啓之氏への質問状」。
私は江原さんの大ファンだ。
ほとんどの本は読んでいるし、同じ本を数冊買っては悩める知り合いにも送ったりしている。これを読んで救われたという人は多い。
勝手に「江原氏布教人」と称している。
できるものなら江原さんと会って話したい。
テレビで江原さんに会っていろいろ観てもらっているタレントなどを見ると、羨ましくてならない。会うだけでビビビとなりそう。
けれど、江原さんに会いたいという人は何十万人どころか、何百万人もいるかもしれず、会って話せる確率は低いだろうなあ。
彼の著書「人はなぜ生まれ、いかに生きるのか」が、とうに400万部突破だから、それだけ関心がある人が多いのだし。
まあ、会える日を夢見ていましょう。

今日は頑張らなくてはと思っても、まだボッとしていたい心境。
でも、そういうわけにはいかないしなあ……。