5427fb2b.jpg侘助が今は三つ(3輪)しか咲いていないけれど、もうじき一気に開きそうな多くのつぼみのふくらみ。
親指の先ほどしかない可愛い可愛い天倫寺月光(てんりんじがっこう)は、まだつぼみのみ。開くのが楽しみ。私の知っている椿の中で、これがいちばん小さい。
これから春まで椿の季節になるので嬉しい。
春までにどれだけの椿を見られるだろう。
残念なのは、引っ越しで数寄屋侘助が枯れてしまったこと。本当に残念。
写真は、引っ越す前に千葉で咲いた最後の数寄屋侘助。
なかなか風流な花だ。

今日届いた年賀状を見て、まだ出していなかった人にすぐに書いてポストに投函し、仕事開始。
東スポ連載から。
六章のうち五章まで終わり、あと残すは3週間分。2月の連載分を書くのみ。
始まってみれば、あっという間だ。
10日までには2月から始まる「週刊大衆」連載の題だけでも出さないといけないので、落ち着かない。
去年1昨年と書く量が極端に減ったので、今年はもう少し頑張って書きたいけれど。
3年前より年間の執筆量が1000枚近く減っているのに驚く。
気力、体力の衰えか、ちょっと一休みのときか。
体力さえあれば、もっと書けるのにといつも思う。