74651c30.jpg郵便局に行き、振り込みと、お年玉つき50円切手を買い、書店にも寄って来年の手帳も買った。
帰るつもりが、夕方仕上げた仕事で疲れていて、以後の仕事をする気にもなれず、もう何カ月もご無沙汰している飲み屋さんに足が向いた。
毎年のクリスマスパーティにも参加している、きた西口の某店。
1階がマスター、2階がママで商売。まず2階に。
お客の誰それが毎日このブログを見ているなどとママに聞き、ひゃ〜と思った。
あんまりまずいことやイヤラシイことは書けないゾ、なんてね。
フグ刺、青柳、平貝、牡蛎酢、アワビなどをいただきながらウィスキーと焼酎。
途中で1階に移動。
住処から近いし、魚貝類が美味しいのはわかっているけれど、午後から夜中が仕事に集中できるので、仕事関係以外ではほとんど飲み歩くことはない私。
もう少し仕事を忘れて遊ばないといけないとは思うものの、もう10年以上、こんな感じ。


京都の圓光寺で7日に大きなカタツムリ発見。
これだけではなく、何匹も。
カタツムリの合体って今どき?
7日は暖かかったから、春とまちがったかな。
カタツムリの知識はなし。
食用にするもではないかと思うほどの大きさだった。