d9ea5a93.jpgこれも圓光寺から蔓殊院に向かう途中の民家で見つけたもの。
これではわかりにくいけれど、もっと様々な色の実がなっていて、思わず、わ〜、きれいと思ってしまった。
紫、青、白などで、その色もそれぞれ微妙で何色にもなっている。
一場面に全部入れると小さくなりすぎるし、こんな具合になった。
ユキノシタ科のスグリの一種? 違うよなあ。
名前を聞いたら、な〜んだと思いそうだけれど。

写真を撮っていたら通りかかったオジサマが「何かいいのある?」と訊かれるので、「こんなにいろんな色の実がなっててきれいで」と言ったら、「あ、俺も撮っていこう。蔓殊院はあと5分ぐらいだよ」と、蔓殊院の帰りらしく親切に教えてくれた。
実は、何度か行っているのに、地図を持っていくのを忘れ、こんなに遠かったかなあとぼやいているところだったノダ。