d57c59d0.jpg鹿追の道の駅で見つけた木。
まるで雪の日のクリスマスツリーのようで感激。
上の方には松ぼっくりもついている。
これはやっぱり北海道の木だなァと思ってしまったけれど、本州にもあるのかしら……。

幻冬舎のゲラを宅急便で送った。
11年前の作品だけれど、読み返していると、まるで男の作品。
絶対に女が書いたとは思われないなァ。
あのころは、名刺交換するたびに「女性でしたか」と言われていたし。
内容と私を目の前にしたときのギャップが凄いらしくて(笑)。
今年も見川鯛山氏の葬儀のとき名刺交換した編集者に、作品と私が結びつかないと言われてしまった。
そうです。
私は物静かな大和撫子です……(ということにしておこう)。

文章は今のほうが少しは上手いかもしれないけれど、11年前のエネルギーは今の何倍あったかと思えるような内容だった。
書いたものは片っ端から忘れてしまうので、たまに読み返すと人の作品を読んだようで新鮮だ。
また東スポ連載の続きを書く。