585b60de.jpg凌霄花(のうぜんかずら)も大好きな花。
初めて見たのは福岡で20歳のころ。
南国の花だろうと思って大感激。
でも、古くから観賞用に植えられていたと植物図鑑に。意外だった。
最近はあちこちで見られるようになった。

昨日の台風でいろいろな花も被害を受けただろう。
ベランダの椿やホトトギスをリビングに非難させた。でも、風が強かったかどうか、部屋にいるとぜんぜんわからなかった。

ここ数日、背中が痛くて胃がむかついたりしていたけれど、消えた胆石がまた発生かと思い、淡白な食事に心がけるようにした。
日曜はマザー牧場でハンバーグを食べたし、戻ってきたら焼き鳥も食べてしまった。元々、肉はあまり食べないし、和食がメインなので質素にいかなくては。
ストレス、暴飲暴食がいけないのもわかっている。ただし、規則正しい生活は無理。
痛みが消えたところで、今日はうんと頑張りたいなあ。