今週25日の横浜イングリッシュガーデン。
1〜2段、黒花蝋梅(クロバナロウバイ)。2週間前はまだ開いているものはなかったのに、この日は、すでに過ぎている花もあり、間に合ったと嬉しかった。大好きな色。
下段、大手鞠(オオデマリ)も、あっという間にたくさん咲いていた。
昨日は5つ年下の末の弟が熊本の従姉宅まで行ってくれ、2回目の支援物資配達をしてくれた。
まだガスが来ていないし漏水しているし、温水器は壊れたままだし、電気がつくのはいいけれど、風呂に入れるのはいつになることやらというところらしい。卓上コンロでしか使えないので、料理らしい料理もできないと。そして、続く地震の揺れ。
それだけでも大変なのに、隣接した倉庫会社の倉庫の取り壊しをしていて、その音と揺れが凄まじく、地震と間違うほどで、揺れと音で心身ともになおさら疲れると。従姉宅前の大きな家の御主人も、初めて弱音を吐かれていたと。
昨日は15時過ぎ、大分の湯布院で震度5強の地震もあり、震源地が九州内であちこちに広がっている気がして心配。いつ終わるのだろうと、また思った。
ちなみに、上に「湯布院」と書いたけれど、入力の時に先にそう出たので。正しくは湯平町を含む場合は湯布院で、含まない場合は由布院。今は「ゆふいん」と、ひらがなで書いたりも。どちらでもいいらしいけれど。駅は由布院。観光地は湯布院と言うことが多いとか。
熊本地震であたふたしているうちに、今日で4月も終わる。
昨日は北海道や1月に行った青森の酸ヶ湯などだけでなく、関東の群馬、草津でも雪。何だ、これはと思っている。
何だこれはと言えば、舛添都知事のお殿様気分。一体この人、どうなってしまったのだろう。税金を自分のために呆れ返るほど使い、問題ないと言い切る神経の異常さ。他の県の知事達も、桁違いと呆れている。こんなに庶民感覚とずれてしまい、大切な血税を自分のために使って平気な人など、もはや政治家失格。落胆した。というより、東京都民でなくても怒っている人は多いだろう。言い訳も聞いていて恥ずかしい。